コロナ禍でもGWを楽しもう!子どもが喜ぶ愛知の公園ベスト3

こんにちは、清流亭です。

青々とした緑がまぶしい新緑の季節になりましたね。ゴールデンウィークも目前です。
とはいえ、今年のゴールデンウィークも東京や大阪には緊急事態宣言が出され、ここ愛知県は緊急事態宣言ではないもののまん延防止等重点措置が出されています。
今年も帰省や旅行を諦めた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

こんな状況だからこそ、青い空の下思いっきり遊んでみませんか?
今回は、ゴールデンウィークのこどもの日にちなんで、家族で楽しめる愛知県のおすすめの公園をご紹介しましょう。

 

安城産業文化公園デンパーク

農業都市安城市にある、デンマークをモチーフにした公園です。
小さい子ども向けの遊具から、9歳以上が対象の高さ12mものアスレチックなど遊具が充実。さらに工作体験やクッキー作り、パン作りなど様々な体験教室が、しっかりとした感染症対策の上で行われています。

他にも見逃せないのがデンパークに咲き乱れる花々。
特に春〜夏にかけての花の季節には、誰もが知るメジャーな花から珍しい花まで多くの花を楽しむことができます。

〒 446-0046 
愛知県安城市赤松町梶1
JR安城駅からあんくるバス「循環線(右回り・左回り)」で「安城更生病院」下車
「安城更生病院」から「南部線/桜井西線」で「デンパーク」下車

 

愛・地球博記念公園

2005年に開催された愛知万博の跡地が公園としてリニューアル。2022年には公園内に「ジブリパーク」がオープンすることでも知られています。
園内はとても広々としており、所々に芝生が広がります。青空の下家族でお弁当を楽しむのにもピッタリ。
また園内には「愛知県児童センター」があり、4階建ての建物全部が子供向けの遊具や広場になっています。雨の日でも子どもが思いっきり楽しめるのが良いですね。

〒480-1342
長久手市茨ケ廻間乙1533-1
地下鉄「名古屋」駅から、「藤が丘」駅で東部丘陵線(リニモ)に乗り換え、「愛・地球博記念公園」駅下車

 

鞍ヶ池公園

最後にご紹介するのがこちら!
清流亭の工場や姉妹店BistroLuciaからほど近い豊田市の鞍ヶ池公園です。
東海環状道路の「鞍ヶ池PA」からも利用ができ、利便性は抜群!敷地内には動物園や植物園、子どものプレイハウスなど魅力的な施設が盛りだくさん。
さらにこどもの日(5月5日)には、公園内の乗物である園内移動バス、パークトレイン、ボートなどが無料開放されます。
人数制限を設ける場合もあるそうですが、感染症対策をしっかり守った上で、子どもたちと遊びに行ってみては?

〒471-0002
豊田市矢並町法沢714-5
名鉄三河線/豊田線「豊田市」駅より、名鉄バス矢並線に乗換え、「鞍ケ池公園前」バス停下車


清流亭では、公園で美味しく食べられるお弁当も準備しています。
愛知県の多くのエリアに宅配させていただきますが、少数の場合はどうしても配送料がかかってしまうことも…。
そんな場合、豊田市にある姉妹店BistroLuciaにて受け取るテイクアウトでしたら送料はかかりません。
鞍ヶ池等豊田市近辺でお弁当が必要な場合は、ぜひテイクアウト弁当もご利用くださいね。


※BistroLuciaはただいま愛知県まん延防止等重点措置により休業しておりますが、ご予約によるお弁当の販売はしております。
清流亭のお弁当・BistroLuciaのお弁当共に前日までのご予約でご購入いただけますので、お気軽にご連絡ください。