愛知県おすすめお花見スポット4選!

寒さが続く毎日にあっても、日差しや風の匂いに春を感じる日が増えてきたり、道端に顔を出し始めたタンポポなどを目にしたりすると、もうすぐこの寒い冬も終わるのだなあと感じて、うきうきした気持ちになりますね。

今年の桜の開花予想は例年よりも早い3月下旬。
新しい春への期待を膨らませるために、お花見に出かけませんか。

今回は、気軽に行ける愛知県のおすすめお花見スポットをご紹介しましょう。

水源公園(豊田市)

豊田市随一の桜の名所と言われてる水源公園。
園内には、約400本の桜が植えられ、矢作川沿いに濃淡さまざまなピンク色の桜が楽しめます。夜間には桜のライトアップも行われる人々を楽しませてくれます。

山崎川四季の道(名古屋市瑞穂区)

「さくらの名所100選」にも選定されている山崎川の桜。
石川橋から落合橋までの2.5kmの両岸に、約600本のソメイヨシノ並木が続きます。桜並木の下を散歩しながら桜を愛でることができます。

岡崎公園(岡崎市)

こちらも「桜の名所100選」に選ばれている桜の名所。
家康公が生まれた城として広く知られている岡崎城を中心に、周辺の乙川と伊賀川沿いに約800本のソメイヨシノが咲き誇ります。

木曽川堤(一宮市)

138タワーパーク沿いの木曽川堤に枝垂れ桜を中心とした枯木が堤防を覆うように咲き乱れる木曽川堤の桜。
樹齢100年を超える見事な桜並木が約4kmに渡って続きます。国の名勝・天然記念物に指定されるほど華やかで美しい桜です。

コロナ禍でもお花見を楽しむ方法

今年は新型コロナウイルスの影響で、毎年行われている桜まつりが軒並み中止になっています。
残念ですが、大人数でのお花見はまだまだ自粛をしなければいけません。

それでもやはり、お花見を楽しみたいですよね。
平日など空いているタイミングに少人数で有名桜スポットに訪れるのも良いかもしれませんが、有名お花見スポットだけではなく、普段のお散歩コースや池、神社などに咲いている近所の桜にも目を向けてみませんか。
今年は趣向を変え、身近な桜を愛でることで、新たな発見や楽しみがあるかもしれません。

清流亭では満開の桜の木の下でお花見を楽しみながら召し上がっていただける、春らしいお弁当も多数ご用意しております。
新しい生活習慣で身についた感染防止対策を徹底しながら、今年のお花見を楽しんでくださいね。