東海随一!2020年、香嵐渓の紅葉を楽しもう!

こんにちは!清流亭です。

11月に入り、朝晩と冷えこむんできましたね。
木々の葉も色づき始め、紅葉が美しい季節となりました。


実は清流亭は、紅葉で有名な愛知県豊田市足助地区の香嵐渓(こうらんけい)の近くでお弁当を製造しています。
姉妹店でもある洋食レストラン「bistro LUCIA」も近くの153号沿いにあり、この季節は紅葉目当てのお客様が増えてきています。
2020年の見頃は11月中旬〜下旬にかけて。まさに今、綺麗に色づき始めています。

香嵐渓の紅葉とは?

香嵐渓の紅葉の歴史は、今からおよそ400年前に遡ります。香積寺の三栄和尚がお経を唱えながらもみじを植えたことが始まりと言われています。
さらに地元の人達の手で周辺に多くのもみじなどが植えられるようになり、今や東海地方随一の紅葉の名所となりました。
約4000本ものもみじが彩り豊かに輝いており、長年に渡って作られた鮮やかな景色は、観る人を圧倒させます。

香嵐渓で行きたい!おすすめスポット

香嵐渓のシンボルと言えば、巴川にかかる待月橋です。


周りが色鮮やかな紅葉に朱色の橋が映え、今流行りの「映えスポット」とも言えるでしょう。
また、この橋から鑑賞できるのが飯盛山側の岸にある「五色もみじ」。名前の通り、緑・黄緑・黄・橙・赤と五色のグラデーションで紅葉していく様子が観られます。ぜひ色の移り変わりを楽しんでくださいね。

2020年香嵐渓のイベントは?

2020年は「香嵐渓」命名90年にあたる記念すべき年として、多くのイベントが開催される予定でした。しかし新型コロナウイルスの影響で例年のライトアップ等、大きなイベントは中止に。とは言え、規模は縮小して「命名90周年の香嵐渓」は開催されています。
詳細は、足助観光協会のサイトをご覧ください。

例年のような大規模イベントは行われない香嵐渓ですが、色鮮やかな紅葉の様子は2020年も楽しむことができます。家族などとお弁当を持って、紅葉狩りを楽しんでみてはいかがでしょう。

香嵐渓近くに店を構える清流亭姉妹店「bistro LUCIA」では、モーニングやランチはもちろん、事前にご連絡いただけましたらお弁当の注文を承ることもできます。
週末には「日替わり弁当」等、人気のお弁当を店頭で販売することも。
香嵐渓を訪れる機会がありましたら、ぜひbistro LUCIAにもお立ち寄りくださいね(※当日の弁当販売については、お電話にてご確認ください)。


食欲の秋。美味しい行楽弁当と一緒に、香嵐渓の秋を満喫してみませんか?