夏バテ防止に必要な栄養素は?スタミナ肉弁当で体力をつける!

いよいよ夏本番!本来なら気持ちも身体も活動的になる季節ですが、年々暑くなる夏にぐったり…なんてことはありませんか?

暑い屋外と冷房が効いている室内との気温差によって自律神経のバランスが乱れ、夏バテを起こしてしまう人が近年増えているそうです。

夏バテや熱中症を予防するためには、やはり普段から規則正しい生活を送ることとバランスの良い食生活が欠かせません。

そこで今回は、暑い夏こそ摂取したい栄養素についてご紹介します。

■夏バテ防止に効果的な栄養素

暑くて食欲がないときはさっぱりとした麺類などで食事を済ませてしまいがち。しかし麺類だけでは身体が必要とする栄養素を補うのは難しいものです。

夏バテを防ぐには、次のような栄養素を積極的に摂取しましょう。

・タンパク質

三大栄養素のひとつであるタンパク質は、筋肉や骨、血液などを作るのに欠かせない栄養素です。タンパク質には筋肉の疲労回復や体力の温存にも使われるため、良質なタンパク質が含まれる魚、肉、卵、大豆製品、乳製品などを毎日の食事に取り入れましょう。

・ビタミンB1

ビタミンB1は、糖質からエネルギーを産出したり、疲労回復を担う栄養素です。ビタミンB1が不足するとうまくエネルギーが作られず、食欲不振や慢性的な疲労感など、夏バテのような症状を引き起こしてしまいます。

ビタミンB1は穀類のはい芽、レバー、豆類などに多く含まれますが、特にビタミンB1が豊富な上に効率よくタンパク質も摂取できる豚肉がおすすめです。

・クエン酸

クエン酸は新陳代謝を促し、疲労物質である乳酸を減らす働きがあります。疲れを感じたら、レモンなどの柑橘類やキウイフルーツ、梅干し、シソなどクエン酸を多く含む食品を食べると良いでしょう。

・鉄分

鉄分は、酸素を全身に運ぶ「ヘモグロビン」を構成しています。そのため、鉄分が不足すると酸素が身体に行きわたらず、持久力の低下と疲労につながります。発汗でも失われてしまうので、特に夏は積極的に摂りたいですね。

料理をするのも嫌になるくらい暑い日は、宅配弁当を頼んでみてはいかがでしょう。

宅配弁当は手軽な上に栄養素がバランス良く摂取できるので、疲れているときこそ利用したいものです。

特に、上記で紹介した夏バテ防止に効果的な栄養素が多く含まれている豚肉や牛肉などの肉弁当がおすすめです。

清流亭でも、夏バテ防止にぴったりなお弁当をたくさん取り揃えています。栄養満点のスタミナ弁当で体力をつけ、今年の夏も元気に乗り切りましょう!